サモエド子の妊娠四コマ漫画

てんやわんやで送る初めての妊娠エピソード。

妊婦のインフルエンザ予防

早めのインフルエンザワクチン接種を

f:id:sanni7032320:20161027174359j:plain

こんなにまだまだ暑いのに、インフルエンザ異例の流行警戒発令…。

妊婦になると、

ありがたい事に注意喚起の情報が、周りから入って来るのは本当に助かります。

特に、出産経験のある身内の弟のお嫁さんはとても頼りになるぅぅぅ!!同じ同学年の赤ちゃんを先に出産するとあって、情報やアドバイスはリアルタイム且つ的確&正確&明確!!

 

*+いつもありがとう+*

 

何もかも初めてのうろたえ妊婦の私にとっては、妊婦がかかると危険な病気も知らなかった事ばかり。

 

そんな妊婦には危険な病気に当たるインフルエンザは、

妊婦でも予防接種推奨で、かかりつけの産婦人科でも受けられます。

 

私もそう出来たのですが、3週間後の予約日にしか受けられなかったので、翌日にでもすぐに受けられる一般の病院で摂取しようと決断。

出勤前の時間を利用して、朝イチで近所の内科を訪ねたものの、

 

大勢の(インフルエンザらしき←ただの妄想)患者さんがうじゃうじゃ!!

 

予防接種予定で、内科を訪ねて、病原体を貰ってきては本末転倒。

 

すぐにUターン。

朝イチは諦めて、仕事へ行きました…。

そして、夕方。

職場近くの別の内科の閉館間際を狙う事にしました。

 

狙いは的中!!

 

病院も、定時で仕事終了を目指しているかのように、患者はゼロ。

よかったぁぁぁぁ!!

と、ルンルンで受付♩すぐに診察室へ通されて、スピーディーなのも嬉しい!

 

ところが、

「ゴホォォゴホォォォォ!!!!」

 

…先生がめちゃめちゃ風邪なのか何なのか、体調を崩しまくっていました。

 

それなのに、ここの先生はおしゃべりで有名…。

こんなに体調悪そうなのに、一生懸命(?)しゃべりかけてきます。

「妊婦は楽しい所へ遊びにいっちゃダメだよ。」

「インフルエンザも含めて予防は、マスク!うがい!だよ?」

 

私「…はいぃぃ。(泣)(うつりたくないぃぃぃ…)」

私「(てか待って。まさか、インフルエンザではないよね?!)」

私「…そういえば、先生はインフルエンザの予防接種したんですか?」

 

先生「僕?するよ、そろそろ!」「てか僕は何度も打つよ!」「結局効かないからねぇ〜!はははは!(患者さん対応し過ぎてと言う意味だろう)」

 

 

…まだ打ってなかったぁぁ。

そして、効かないらしい(笑)

 

 

いや!私には効いてくれ!!(笑)

 

 

そうこうして、何とか無事インフルエンザの恐怖を未然に1歩防ぐ事が出来ました…。

 

予防接種にあたり、色々情報やアドバイスをくれた義妹ちゃん、先輩妊婦のお友達、本当にありがとぉぉぉ♡

 

 

ランキングに参加しています♩

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村