サモエド子の妊娠四コマ漫画

てんやわんやで送る初めての妊娠エピソード。

Let's 両親学級♩

両親学級という講義があります

f:id:sanni7032320:20161201190358j:plain

くまお君、とても積極的で協力的なので、いつも大感謝です♡

 

なんせ、2人共親1年生になるので、右も左も知らない事ばかり。

色々吸収したいスポンジ体勢で望んでいるのは、私だけではなかったみたいです♩

お父さんになる、という覚悟は、旦那さんしか出来ない事。

当たり前の事を言っていますが、

お母さんになるのも大変な覚悟がいる様に、お父さんになるのだって、一大イベントなんだろうな〜とふと思いました。

 

両親学級という名前がついているのは、近年旦那さんの育児参加が一般的になっている事から、当初母親学級と呼んでいた講習名を、変更したそうです。

 

旦那さんも参加する事で、

妊娠中に起こる可能性がある病気や、気をつけておく事、食事の管理、旦那さんの協力すべき事柄、お産直前、お産中の心構えやお産の流れなどが把握出来るようになります。

 

もちろん、リアリティは妊婦さん自身が一番感じるので、真剣度は夫婦で差が出るのは当然ですが、側で奥さんがどういう反応しているのかも確認出来るので、参加する意義は大きいなぁと思います。

 

産科によって、呼び名も講習内容も異なりますが、夫婦で参加出来る事を、旦那さんに感謝して、色々と情報を共有しながら学んで行きたいです♩

 

 

ランキングに参加しています♩

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村