サモエド子の妊娠四コマ漫画

てんやわんやで送る初めての妊娠エピソード。

妊婦の鉄分と貧血問題

鉄分と貧血が妊婦にとって…

f:id:sanni7032320:20161203164730j:plain

妊娠後期、妊娠7ヶ月にもなると、すごく良く耳にするワード。

それは、鉄分(&貧血)

 

義妹ちゃんも、妊娠後期に貧血と言われ鉄剤が処方されたそう。

貧血の基準値は、

ヘモグロビン値が10mg以下になると貧血の診断が下されます。

義妹ちゃんは、10。

私は、現在11。

う〜ん、私も引っ掛かる可能性高いなぁ〜。

 

処方される鉄剤で、鉄分濃度が正常値になるのは良くても、その影響で代わりに便秘になるのはなんか切ない。

 

サモエド子、現在7ヶ月今まで一度も便秘に悩まされる事なく来たので、逆にこれから便秘になったらすごい嫌だなぁ…。

 

でも、それよりも貧血は妊婦にとってあまりよろしくない事なので、避けたい所。

食べ物で補うのが一番ではあります!

 

例えば、プレーンとか、レバーとか、ほうれん草とか、しじみとか…。

しかし、1日21mgって、量食べないとクリアできない!

 

今、食事、量、食べれない!!

 

両親学級でも、サプリで補うのを進めていました。(よかった…)

 

私自身、まだ妊娠中期だし〜、後期の後半になってからでいっか♩な〜んて、余裕でいたら、くまお君(旦那さん)が、出かける度、

「鉄分サプリを探そう!!」と、すごい意気込み(笑)

 

「1日21mgだから…、それに近いの…、…あった〜!!!!」

「これ、21mg摂取出来るってよ?!?!(笑)」

 

そうなんです。

21mg摂取出来るサプリあるんです。

 

くまお君エライ!!

ありがとう!!

 

取りあえず、早速購入して、次回検診でこのサプリで便秘になったりしないか確認して、しっかり栄養管理していこう♩

 

 

 

ランキングに参加しています♩

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村