サモエド子の妊娠四コマ漫画

てんやわんやで送る初めての妊娠エピソード。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

妊婦のインフルエンザ予防

早めのインフルエンザワクチン接種を こんなにまだまだ暑いのに、インフルエンザ異例の流行警戒発令…。 妊婦になると、 ありがたい事に注意喚起の情報が、周りから入って来るのは本当に助かります。 特に、出産経験のある身内の弟のお嫁さんはとても頼りにな…

早い人で5ヶ月から感じる幸せな動き

良い変化にもビビる妊婦の私 動いたよぉーーー!!(カ.ン.ド.ウ……!!) 16w4d、5ヶ月。 あぐらでソファーに座っていた夜。 おへそ寄りの左脇腹辺りが、今までに感じた事ない動きで 「ぐりりりぃぃ…」 「へ?!」 「何だろう今のぉぉぉぉぉ!!(怖)」 ビビリ…

性別判断って本当に出来るの?

性別判断の出来る弟 2人姉弟(きょうだい)の弟夫婦とはとっても仲良しです。 妊娠報告も、陽性反応が出て病院で胆のうを確認した時点で喜びの報告をしました。 ずーっとしたいと思っていたサプライズも仕掛けて、驚きと感動の妊娠報告が出来ました♩ 超初期の…

妊婦の体質の変化

妊娠して体質、何が変わった? 妊娠後に現れる体質の変化。 私の母は、肌荒れ(ニキビ)が顔に出て困ったと。 他には、 化粧品(ファンデーション)が合わなくなった そばかすやシミが沢山出てきた 便秘に悩まされた などなど。 私も、初期の頃この事を知って、…

戌の日の安産祈願

安産祈願に行って来ました 私の住む地域には、戌の日の安産祈願の風習があまり根強くないのですが、夫婦で話して、夫婦で慎ましく執り行おう。 という事になりました。 戌の日に当たる日は、 平日でお互い通常通り朝から出勤だったので、 朝6時に起きて準備…

ついに5ヶ月!安定期!バイバイつわりさん

安定期と言われる5ヶ月に突入 5ヶ月ー!!! 安定期と言われる期間に入りました。 5ヶ月になると胎盤が完成するので、つわりがなくなると言われています。 私の場合、ちゃんとつわりが完璧に消えたかも! と思えたのは17〜18w頃でした。 個人差ありますが、1…

4ヶ月つわり終焉と思ったらまだだった

つわり終わったんじゃなかったのぉぉぉ 私のつわりでお馴染みともなりつつある「喉づわり」 sanni32.hatenablog.com 種類がありました。 喉づわり②セカンドシーズン到来です。 ②もかなり手強かった…。 恐怖度合いで言えば、こっちの方が何倍もコワイ…。 日々…

4ヶ月つわりの終焉が真近

つわりが楽になってキタァァァァァ 周期って本当に正確で不思議です。 4ヶ月に入った時期から、あの3ヶ月中ずーっと悩まされていた「喉づわり」がピタリ!!っと消えたのです〜〜〜(涙) すっごい嬉しかったです!!! それと同時に、気持ち悪さを防止するた…

妊婦の代謝ハンパない

汗のかき方がすごい すっごい汗かきませんか?←知りません。 目に見える変化の代表選手と言えば「汗」かなと。 元々、どちらかというと代謝は良い方で、汗もかく方でしたが。 ががが!! 滝のような…という比喩を本当に使う日が来るとは!! 汗がすごい。 千…

妊婦の体重増加〜妊娠初期〜

体重増加を押さえてくれるつわり 早食いは職業病、食べるの大好き!食いしん坊!(でした…) 今や、過去形になりつつある大食漢は何処へ行ったのでしょう。 妊娠後は、もっぱら 小分けにして食べる 少量でOK いっぱい食べれたとしても、おへそ辺りがきゅーとな…

子宝の干支?ってなぁに

子宝について知ったかぶりする母… いつもこんな感じなんで、別に大丈夫です!!(白目) しょっちゅう「今年は巳年だから!巳年だからね!」としつこく言っていて、私も「へ〜」と聞き流しており、ふと空き時間にそう言えば、今年って…って検索したら、え・・…

妊婦の寝方

うつぶせ寝は出産までおあずけ うつぶせでしか寝ないと言っても過言ではなかった私。 つ、辛…(泣)うぅぅ…。 出産したら個室のベッドで、うつぶせ寝を堪能してやるんだぁぁぁ!!(うぉぉぉぉぉ) やる気が出ました。 3ヶ月でも、横向き寝でお腹のポッコリはち…

妊婦の歩く速度

あんなに歩くの速い私が… 歩いて息切れする程スピードを出すのは当たり前。 それくらい、ほんとーに!速過ぎる程速かったと自負する程の私。 だったのに………。 母と一緒に歩いてその変化に驚愕!!!(阿鼻叫喚!!) 母、爆笑!!「めっちゃ遅くなぁ〜い??ww…

妊婦の胸とお腹事情

私の胸とお腹ががががが 微乳が、巨乳に!!!♡ いや〜、こんなに大きくなっちゃうんだねぇぇぇ!! 自分でもビックリです。 大きくなる時期は、個人差があるみたいですが、私の場合は3〜4ヵ月のつわり時期にどんぴしゃかぶっていて、もう、体全部が気持ち…

妊婦の妻を持つイクメン旦那さん

イクメン旦那さんの努力 めっちゃエライよぉー!! ありがとぅぅぅぅ! でも、私だったら(めんどくさくて)1軒目で買っちゃうね!! ↑私がケチり方を教えたのに…(オイ!!笑) 私が不真面目なので、とても真面目で頼もしい限りです。 それにしても、 結婚して…

妊娠中の食べ物の気を付け方

気をつけたい妊娠中の食べ物 さすがと言うか、私の母… 私を妊娠中、コーヒーは一日10杯は軽く飲んでた♡ と豪語しておりました。 うーむ、私はカフェイン中毒気味で生まれたかな?ははは! 今自分が妊娠している身から言わせてもらうと、コワイわ!!(笑) …

つわりで趣味まで変わる?!

ほんとにあるんだこんなつわり いや、マジです。(大マジ) なんか、つわりで辛い時、機械を見たくない!!ってなった。 特に身近なスマホは、一番やだった…。 変なつわりでした…(笑) でも、お友達でも「わかる〜!!」と、共感度は、喉づわりとは比にならな…

マジで恐怖の喉づわりという症状

何コレ喉づわりってあるの… コレは本当にキツかった… 普段四六時中体感する「つわり」とは別に感じるこの、 「喉づわり」 それは、ある日突然何の前触れもなくやってきます。 漫画の2コマ目のまんま「誰やねん!!私の喉を絞めるのは!!?」的な感覚で、オ…

つわりの最中に唯一食べられた物は?

つわりでもコレは食べられた! 妊娠9w0d『食べづわり』に突入。 食べづわりと言っても、色々種類があるようで、私の場合は、常にお腹は空かない、食べたくない。けど、お腹が空くと、気持ち悪さMAX!!何か口にしないと…、でも何も食べたくナイんですけどぉ…

妊娠3ヵ月8w0d。やっほー!きたよー!つわりだよ!

つわりで激変!味と匂い 私は、焼き肉が大好きーー!(だった…) 今や過去の話です…。 妊婦さんの大半が経験すると言われている、つわり。 私の母は、めずらしくつわりが全くなかったらしく、「あんたもないわよー!(根拠のない自信で)」言われ、バカ正直に安…

妊娠の兆候はなんだった?

妊娠の兆候はおつげだった ネット上でも良く「妊娠 兆候」などで検索されますが、妊娠の兆候は人それぞれ。 夜中目が覚めて眠れなくなったとか、足の付け根が痛くなったとか、 体に現れる兆候もあれば、私のように、なにか外的要因が知らせてくれる「おつげ…

妊娠四コマ漫画スタート!

サモエド子、この度『妊娠 四コマ漫画』始めます。 初めての妊娠、そして出産に向けて、奮闘する私は、サモエド子と申します。 (よろしくお願いしまーす!) いつも、サモエド(白い犬)の帽子を被っています。 猫みたいにもみえますが、ワンちゃん大好き。 …