サモエド子の妊娠四コマ漫画

てんやわんやで送る初めての妊娠エピソード。

妊婦の体質の変化

妊娠して体質、何が変わった?

f:id:sanni7032320:20161025141049j:plain

妊娠後に現れる体質の変化。

 

私の母は、肌荒れ(ニキビ)が顔に出て困ったと。

他には、

  • 化粧品(ファンデーション)が合わなくなった
  • そばかすやシミが沢山出てきた
  • 便秘に悩まされた

などなど。

 

私も、初期の頃この事を知って、自分にはどんな変化があるかな?とドキドキしていました…。

 

5ヶ月の中期に入り、

つわりもなくなり、フットワークも軽くなり、気持ちも楽しく戻ってきたので、つわりで消極的になっていた食生活も組み立てようと、お弁当作りなども始めたからか、

 

体に変化が。

  • 肌ツヤがアップ
  • 吹き出物が減ってお肌がつるつるに
  • 3食と言わず、3便出るように(超快便になった)

などの、良い変化が続々と!!

 

 

つわりがなくなったから、食べる量も回復〜!!

と、行きたかったのですが、そこは、やっぱり…

お腹の赤ちゃんがストイックなのか…

厳しく管理しているのか?!

 

いっぱい食べられません(笑)

 

8分目までは食べられるので、それを越えると、やはり何かしら症状が出て訴えてきます。例えば、おへその辺りがきゅきゅーとなって、お腹苦しいぃー!となり、ご飯終了。など。

 

赤ちゃん…大食いママを管理してくれて、

本当にありがとう(笑)

 

お弁当作りは、今まで生活の感覚を制限されていたつわりから解き放たれて、とても楽しく、栄養をバランス良く取るために色々考えるのが嬉しく、続いています♩

 

また、旦那さんもお弁当にハマり、毎日大切そうに持って行く姿がまた嬉しい♡

 

それに、体が応えているかのように、

良い体質の変化が表れていて、なんだかとても嬉しいです♡

 

 

妊娠する前の方が、仕事のストレスや、不規則な食生活などで、肌荒れが激しかった。

 

妊娠後、こんなにお肌が変わって、びっくりハッピーです♩

 

 

これからも、赤ちゃんに感謝しつつ、夫婦の栄養管理しっかり行って行きたいです♩

 

 

ランキングに参加しています♩

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村