サモエド子の妊娠四コマ漫画

てんやわんやで送る初めての妊娠エピソード。

火事を見たから?逆子になっちゃった

逆子ちゃんになりました

f:id:sanni7032320:20161210155205j:plain

7ヶ月と2週間、26w0dの検診。

「逆子ちゃんになってるね〜!」と開口一番の先生の診断。

「えぇー!?」

 

「今ね、おへその所に頭があります、ココ(笑)」

と、おへそ周辺をジェルで撫でながら位置を教えてくれました。

 

マジぃぃぃこんな所にお顔が!!

 

初体験なので疑問を投げかけます。

「逆子って、お母さんの姿勢や体勢に何か問題が…??」

 

先生:

「いえいえ!そんなことは一切ありません。逆子になるのは、用水の量がたっぷり多くあって、あ、これは良い事で、プラス赤ちゃんが元気いっぱい動きいているので、回転しちゃったんでしょうね!」

「大丈夫ですよ!逆子を直すポーズを毎晩行ってみてください。この週数で逆子は問題ありませんよ。」

 

そうなんだ…。ほっ…!!

 

エコーの直後、逆子を直すポーズの指導をしてもらいました。

四コマ漫画の図のようなポーズ。

おしりを上に突き上げるのがポイントだそう。

その際、胸は床につけるように高低差を出しつつポーズを取るとよりNice。

 

やってみたけど、結構すぐ頭に血が上る!

 

「毎晩就寝前に10分やってください」

10分かぁ…!無理しないで、キツい時は終了して大丈夫ですと言っていたし、様子みながら頑張ろう!

 

 

検診の帰り道、

思い当たることを思い出した。

 

今週、職場の近所で火事があって、直接火は見えなかったし、見に行こうなんてビビリな私がするワケはないけど、ちょうど風下に職場が位置してしまったために、黒い煙がもくもくと職場へ侵入してきて、危険を感じる程になったので、急いで避難した。

 

という経験をしたなぁ…。

 

その時は、本当にびっくりした。

なぜかというと、煙の怖さ。

近所ってだけなのに、風下に当たろうもんなら一瞬で黒い煙は一面を取り巻いてしまう。

すぐ避難したけど、すぐマスクもしたけど、少し煙りを吸っちゃった。

 

これが、火事の現場にいたら、煙を吸うななんて、到底無理な話じゃないか。

 

という事にすごい恐怖を感じた。

 

 

幸い、喉に痛みなどの体の不調らしきものは一切ないし、気にし過ぎるのは良くない!し、緊急時の自分の対応にも自信が持てた!のは良かった。

 

火事も、聞く所によると、

レストランから出火してしまい、自ら鎮火は出来たものの、周囲の燃えている物から煙が上がってしまった。らしい。

大きな事にならないで済んだのも、良かった。

 

 

…けど!!!

 

やっぱり、ドキドキは凄かったし、短時間で凄い熱量で驚いてしまったのは確か。

それが、赤ちゃんに伝わっちゃったのかもなぁ…。

 

ごめんね、

びっくりさせちゃったね。

 

まぁ、そうかもしれないし、そうじゃないのかもしれない、もっと前から逆子になってたかもしれない。

 

あまり、決めつける事はしないで、

まずは、しっかり逆子を直すポーズを毎晩やってみよう♩

 

 

ポーズをとってみて、2日目。

比較的体が柔らかいので、胸が床にぴったりくっつく♩

気持ち良いなぁ〜♩

 

でも、腕ががががが…!!

すっごいプルプルする…!!(笑)

 

側で、くまお君(旦那さん)が一緒に時間を計ってくれているので、夫婦でがんばってる感が赤ちゃんに伝わるといいなぁ♡

 

それにしても、

くまお君…、キツそうな私をみて目が輝いている…!!

ジムのトレーナー気分だな、コレは!!(笑)

 

 

ランキングに参加しています♩

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村