サモエド子の妊娠四コマ漫画

てんやわんやで送る初めての妊娠エピソード。

お腹が張ると岩みたいになるを体験し始める妊娠7ヶ月後半

お腹の張りが岩みたいはほんとだ

f:id:sanni7032320:20161220183612j:plain

27w5d、妊娠7ヶ月後半、妊娠8ヶ月も目の前!

と、最近毎日書いている気がする…(笑)

妊娠8ヶ月かぁ〜、妊娠後期という響きが何だかスゴイ!

色々準備しなきゃぁぁ!と、楽しみが色々♩ドキドキ。

 

妊娠8ヶ月を目前にして、

「お腹の張り」がよくわかるようになってきた。

 

妊娠7ヶ月前半頃に、出産を無事終えて可愛い赤ちゃんにご対面した妊婦のお友達に会いに行った時に、

「妊娠後期になると、お腹が張ると岩みたいにガッチガチになるよ〜!」と教えてもらい、そ、そうなんだ〜!と驚いていたけど、それがここの所、私のお腹でも同じ現象が!!

 

 

固ったぁぁい!!岩だ!!岩!!ほんと(笑)

 

と、笑っている場合ではなく、だだだ、大丈夫かな?!?!

とお腹をさすっていると、

すぐに「ふにゃ〜ん」「ポヨン」と元通り。

 

 

…こんなもんなのかな?!?!(ビビリ妊婦参上)

 

 

8ヶ月検診でしっかり聞いてみよう!

 

 

私の場合、お腹が張りやすいパターンが、

①出勤で約30分歩いて、到着した直後、と

②シムズ体位でしっかり教科書通り左向きに寝ている時

 

 

…ウォーキング時はさておき、安全な寝方をしてる時にガッチガチってなんでだー!!(笑)

 

通常、左横向き寝は、器官や血管などを一切圧迫しない良い状態と推奨されている。

そして、右側寝や仰向けは器官や血管などを圧迫するので良いとされていない。

 

けど、私…、

 

仰向けだとお腹張りませんがー!!!(笑)

 

 

な、なんでなんだ…(笑)

 

 

くまお君やママに話しても、

「自分が楽な寝方が(ストレスなくて)一番いいんじゃない?」

と、揃って言ってくれはするけど、

 

うん、これも8ヶ月検診で聞く項目っと!(メモメモ)

 

 

妊娠中期に産院で、お腹の張りがない状態は「マシュマロ」ぐらいの柔らかさですよ。と基準を教えてもらった。

 

マシュマロってマジで柔らかいアレですか…!!

 

と、思っていたけど、今なら岩とマシュマロのインターバルのおかげで良くわかる。なるほど〜(うんうん)

 

 

お腹が張ったら、休む!

 

も、忘れずに、無理せず岩になりにくいようにしてみよう!

 

後期も後半になったら、もっと張るのかなぁ…?!

 

あわわ。

 

 

ランキングに参加しています♩

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村