サモエド子の妊娠四コマ漫画

てんやわんやで送る初めての妊娠エピソード。

私を産んだ母は前置胎盤だったが前置胎盤を今イチよくわかってなかった

半世紀以上も前置胎盤が何か知らなかった母

f:id:sanni7032320:20161222142704j:plain

あなたを産んだ時の話〜♬

と、母から聞かされた話ががががが…!!

ちょっとちょっとちょっと!!

 

 

母は8ヶ月で出血し、担当医に前置胎盤と診断され、その当時、台湾に在住していた為、実母のいる日本の地元の病院に行く為、前置胎盤の状態で飛行機に乗り(客室乗務員さん達が凄くビビっていたとかw)、地元の病院で改めて診断受けると、

担当医が「あぁ、前置胎盤だね!」

母「なにそれ?(当時カタコト)」

担当医「あぁ、大丈夫!ノープレブレムよ!○○さん♬(母の名字)」

と、軽く診断され、「すぐ入院してね!プリーズよ♬」

との事で出産までの期間入院したのだとか。

そして、安静にしたおかげで、無事自然分娩にて私を出産。

 

ちょっとちょっとちょっと!?(笑)

 

担当医、めっちゃノリが良くてノリが軽めじゃない?!www

 

母「そうだよ〜すっごいチャラい、でも明るい先生だったよ〜」

 

母「ママね、性別楽しみにしたいから言わないで先生。っていったのに、そのセリフの直後に」

担当医「女の子〜♬やったね♬」

って言われたんだよぉ〜!も〜、アノ先生よ!!

 

 

何ソレ?!wwwすっごいぶっ飛んでる先生だな!!!www

 

 

と、笑って話を聞いた後、そういえば、前置胎盤って何??

 

すぐにググる…。

 

!?!?!?!?!

  • 全妊婦の0.8%しかならない。原因は不明。
  • 子宮口が塞がってしまう
  • ほぼ100%帝王切開

 

な、なんてことだ…。

 

あれ?

私、自然分娩で産まれたって…???

 

  • まれに、前置胎盤がお腹の大きさにより直る事がある

 

これなのかなぁぁぁぁ(ガクブル)

 

 

私「ちょっと、ママ、知ってた…?(ガクブル)」

母「えぇ?!?!全然知らなかった…。だって先生が大丈夫♬っていうから、あ♬そっか♬ってしか思わなかったよぉぉぉ!!」

私「調べよう。とか思わなかったの????」

 

母「全然!」

 

なんやねん!!その自信は!!(笑)

 

母「そもそも、調べようがないし!!今みたいにスマホないもん!」

 

いやそうだけど本とかあるやないか!!!

 

こんな事ってあるんだ…。

 

 

私なんか、ビビリ妊婦でグーグル先生という頼りになるお方がいる時代でまだめっちゃ幸せじゃんか…。でも、母は、

母「変な先生だと思ってたけど、あんたの話聞いてイイ先生だったんだなってわかったよ。怖がらせないために明るく言ってくれたのかも」

 

確かに、暗く深刻に診断されるよりも、モチベーションがだいぶ違ってくるだろうなぁ。

 

 

しかも母は、子宮内膜症でもあったらしいけど、これもこの先生が「全然大丈夫♬」と言ったおかげで、全然気にしなかったとか…。

 

母は無事2人の子を授かった。

 

昔って、情報不足だけど逆に余計な心配しないで済んで

良い時代だったんだな!!

それに昔って、若くで産んでたおかげもあってか、

妊婦強!!(笑)

 

 

 

何十年も、前置胎盤の不安を感じなかった母はとても幸せ者だと思った。

 

 

 

 

ランキングに参加しています♩

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村