サモエド子の妊娠四コマ漫画

てんやわんやで送る初めての妊娠エピソード。

ヒリヒリ!免疫力低下による手荒れ?

妊婦の肌荒れ私は手が荒れてきた

f:id:sanni7032320:20161213145731j:plain

ふと思ったのですが、私の題名は疑問系の「?」が多いなぁ♩

さすが、初産のビビリ妊婦の私らしい(笑)

 

妊娠後の、肌荒れ問題!!

ちょこちょこ肌荒れに触れた記事もあったのですが、私の場合は、主にお顔方面は逆に調子が良くなって、問題にならなかった。

赤ちゃんに感謝♩

だったのですが、ここにきてやはり、お顔以外の方面にちらほら、肌荒れが現れ始めました。

 

手の甲!!

手のひら!!

 

カサカサ、ぶつぶつ、ヒリヒリの3拍子です!

 

四コマ漫画でも描いたように、私は比較的温暖な地域に住んでいて、12月現在時点の気温は、てか、今日は、

 

25℃!!

 

職場はクーラー効いてます(笑)

 

でも、季節がやーっと変わってくれて、若干涼しくなって、空気が乾燥してきたのは実感。

だから、手の荒れが出始めたのかなーと思ったケド、そんなこと言ったら今極寒の地域の妊婦さんはどーなるの?!と、我に帰った。

 

うーむ。

これはやはり、

免疫力の低下が要因ではないか!!

 

妊娠して、どんなに気をつけても、妊婦さんは必ず免疫力が低下する。

それは、赤ちゃんという存在を体が受け入れるために、体内へ侵入するあらゆるモノの、受け入れ体制を下げるという仕組みの為。

四コマ漫画の三コマ目で、体内の免疫力が赤ちゃんの環境を安全に保為に、乾燥さんを受け入れている所を描きました(笑)

ウイルスやバイ菌も、乾燥だって、体内に入りやすくなるワケだ。

すっごく納得!!

 

だから、妊娠前以上に用心するようにいわれるのはそういう事なんだなぁ。

 

ということで!

 

いつも妊娠前ならほっとく乾燥だけど、きちんとケアしてみよう!

 

すぐに、産院で貰ったクリームのサンプルを試す。

…なんだか、逆に手のひらがヒリヒリしてきたー!!

赤ちゃんにも使えるとうたっているので、悪いはずはない…。

んんー!!でも、なんだか合わないっぽい…。

 

そんな私を見て、くまお君が次の日。

自分も一緒に使うから、ニベア使ってみよう!!

と買って来てくれました。

 

青缶タイプで、妊婦にも安心の成分&コスパ

 

…うん!ヒリヒリしない♩

それに、安いので気兼ねなく使える(笑)

 

調べてみたら、同じように手荒れでニベアを使っている妊婦さんは沢山♩中には、妊娠線予防に使っている人も!

でも、妊娠線予防には若干力不足という感想も多いみたい。

正直でリアルなレビュー、助かります!

 

うん♩

イイ感じで乾燥ケア出来そう♩

 

くまお君、ありがとう♡

 

逆子体操と一緒に、乾燥ケアも続けるぞ!

 

 

 

 

ランキングに参加しています♩

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村