サモエド子の妊娠四コマ漫画

てんやわんやで送る初めての妊娠エピソード。

イタリアン料理は妊婦が手を出せない

 イタリアの妊婦さんは何を食べてるの?

f:id:sanni7032320:20161214155009j:plain

12/13は私の誕生日でした。

誕生日の食事は、毎年くまお君(旦那さん)がディナーへエスコートしてくれます♩

忙しい中、いつも素敵な場所を一生懸命探してくれて、喜ばせてくれるくまお君。

良い旦那さんに恵まれたなぁ、本当にいつもありがとう♡

 

 

今回は、いつものように、お洒落なイタリアンに連れていってくれたのですが…

 

いつものように食べ進められなかった…!!

 

いつも、美味しく楽しく食べられていたものが、ことごとく要注意ランキングにどんどんランクインしてくもんだから、

 

全く食べた気がしない…。

 

昨日頂いたお料理を記すると…

  • バーニャカウダ
  • トマトパスタ
  • トマトソースハンバーグ
  • 生ソーセージとブロッコリーのパスタ
  • 豚のオーブン焼き
  • チーズケーキ

 

一見、何の問題もない美味しそうな料理なんですが…

  • バーニャカウダ…全品生野菜(日本における野菜の衛生度は特に注意する必要はないらしい)一応、美味しく頂きました。
  • トマトパスタ&ハンバーグ…の上に、ナチュラルチーズをこれでもかとふんだんに散してくれて美味しそうに仕上げてくれていた(日本に輸入されるナチュラルチーズは安全基準をクリアしているものが100%に近いので危険はほぼゼロ)熱々のトマトパスタに浸っていて熱が通っていたので、美味しく頂きました。
  • 生ソーセージとブロッコリーのパスタ…これまた、ナチュラルチーズをこれでもかとふんだんに散してくれて美味しそうに仕上げてくれていた。…熱されていない部分が多かったのでくまお君が1皿食べる事に。
  • 豚のオーブン焼き…美味しそうな塩焼豚はローズマリーで香り付けされていた(ローズマリーなどの妊娠中に避けた方がいいハーブは、少量なら特に問題なし)出来るだけ、避けつつ美味しく頂きました。
  • チーズケーキ…レアチーズケーキじゃなかったでセーフ!美味しくて、幸せでした♡

 

と、まぁ、結局美味しく食べたのですが、常にひやひや。

大丈夫かな…と思いながら食べるもんじゃない〜(ストレス貯めちゃダメ)

妊娠前は、何も気にせず、パクパク食べるタイプだったので、くまお君(旦那さん)も「本当に気にするもの増えたね〜。俺も気をつけてあげられなくて、気が効かなくてごめんね…」

と謝られる始末。

 

せっかくいつもサプライズしてくれるので、前もって言うのも…と考えたのは余計だったみたいです!

言ってくれたら良かったよ〜と言われました(笑)

ごめんね、本当にありがとう。

次に活かしたいと思う次第です。

 

 

ここで、ふと思ったのですが…。

 

イタリアの妊婦さんって一体何を食べてるの?!

 

イタリア料理って、注意食材の宝庫、注意食材しかない!!ように感じたのですがががが…。

 

イタリア人の妊婦さんの知り合いがいたらなぁ…(笑)

 

ほんとに疑問です。

 

お国が違えば、妊娠中にOK&NGなモノも違うだろうな。

 

そう考えていくと、違いはあるけれど、食品衛生上優れている日本で妊婦期間を過ごせるコトはとても幸せな事だなぁ。

 

 

まぁ、ひやひやしたディナーだったけど、

くまお君にはいっぱい笑わせてもらい、久しぶりに外食でリフレッシュして、5回目になる結婚後の誕生日ディナーを2人きりで存分に楽しんだ。

かみしめた♡

 

6回目からは3人で…♡

 

素敵な1年の幕開け♩

くまお君楽しい時間をありがとう!

 

 

ランキングに参加しています♩

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村